2014年10月18日土曜日

媚薬のような紅茶☆

こんにちは。 毎日が今日のような穏やかな秋晴れであったらいいなという1日。

先日のイベントのもう1つのメイン。ロイヤルヘッジホッグの紅茶。
紅茶は大好きでいろんな茶葉を試して(ここのが今のところ1番かな?)
と常にストックしてたのがありましたが1瞬で覆りました。


ずっと昔イギリスに少しだけ滞在していた頃、ありふれたカフェでも
美味しく綺麗な色の紅茶を飲めるのが愉しみの1つでした。
なんでこんなに綺麗な色なんだろう? なんでこんなにいい香りなんだろう?
おじさんや若いお兄さんが目の前で入れてくれるだけなのに?
といつも思ってました。
ヨーロッパ独特の水の質によるところが大きいとは思いますが、
外国にいるという自分の中のイメージがより紅茶の味に魔法をかけていたのかも。

そして、やはり日本で食べる和食が美味しいと感じるように
イギリスの文化と人々の生活に
そして人生に密着している紅茶の味にはしっかり心を掴まれました。

小畑さんの紅茶を初めて飲んだ時、ふと当時寒い朝バスを待つ前に飲んだロンドン
にタイムスリップしたような感覚になりました…体は覚えているのですね。

紅茶の魅力にはまり自らスリランカまで買い付けに行かれ、
最初は沢山の茶葉をお友達に購入してもらってらしたら
それを飲まれた方々がその後いつものティーバックに
戻すと何故か受けつけなくなり今ではロイヤルヘッジホッグの紅茶だけに。
何を隠そう私もその一人です。 
(美味しい紅茶を飲んで頂きたい)という純粋なお気持ちからスタートされ、
今ではその噂が広まり、誰もが知っているラグジュアリーブランドの
パーティーなどでもその香しい紅茶を提供されたり、
自ら主催されている紅茶の講座では紅茶の淹れ方やテイスティング
紅茶の歴史等々・・・尽きることのない紅茶のすべてをご紹介されてます
カフェ経営者からの信頼も厚いのも納得。
そして何よりお話しがお上手で、ずっと聴いていたくなるお声です。
どんなに疲れてらしても大好きな事だからいつも楽しそうで、
プライベートでも本当に楽しそうで可愛らしくて、好奇心旺盛で素敵な女性です。
 
イベントでも1人1人のお客様と笑顔でお話しされてて、
(もう少し時間があったら・・)と仰ってました
悲しいかな今の若い世代に本来あるはずなのに感じられないパワーを
沢山頂きました。

小畑さん曰く紅茶はフレッシュさとナチュラルさが命だとか。
気軽に淹れてもえぐ味が出ないのは小畑さんの紅茶がそうだからですね。

優雅な気分になる為に紅茶を飲むのではなく、
紅茶を飲むと優雅な気分になるのですね。
 

ここでも、(利益を得る為に物を売る)のではなくお客様の笑顔の為にいい物を作る。
自分の思い入れや愛情をたっぷり込めたいい物を作る。
という当たり前の事を改めて確認させて頂きました。
私もこのアトリエサロンでお客様に喜んで頂ける仕事をしないと・・・ですね。




イベントにご参加頂いたお客様のお土産にした
ロイヤルヘッジホッグの缶入り紅茶
この缶は日本のお茶屋さんでオーダーされた
缶だそうで、カチッと密封できて茶葉の新鮮さを
保てます。
デザインもおしゃれです。







このクリアな紅茶の色・・・見とれてしまいます。




  ロイヤルヘッジホッグ http//www.royal-edgehog.info/
                                   045-98500912

                         地方発送などの通販もあるみたいです。
           詳しくはホームページを・・・。


いつかこの場所で小畑先生の紅茶教室ができたら素敵だな・・・
            というお話しも出ています。 
            その時はこのブログでもお知らせ致しますね。





 週末はアトリエサロンインディゴブルーにて皆様のお越しをお待ちしております・・・